クラシノ雑記帖

日々の暮らしのメモ。 家事、育児など。

白玉粉と豆腐で作るヘルシーお団子

お正月に買ったぜんざいのもとが毎年余ってだいたいこの時期になって処分に困ります。お餅もあまり出回らないしどうしようか考えていたところ、夫が「白玉粉買って白玉ぜんざいにしよう」と言い出しました。早速白玉粉を買ってきた夫。自分で作ると言いながら作らず数週間経過…笑 私も白玉を作ると粉っぽさが残るのでなんとなく苦手で作る気にならず放置。。

そんなある日、義母が泊まりにやってきまして。

ついでに白玉団子の件を聞いてみたところ…なんと作ってもらえることに笑

義母が作ってくれたのは絹豆腐を使った白玉団子でした。老人給食で作ったことがあるとか。

ヘルシーで美味しそうなので早速作ってもらうことに。

但し、義母の作り方はかなりガサツなのではっきりとした分量はよくわかりません 笑

※その後何度か自分で作ってみたので分量を載せます。

【絹豆腐で作る白玉団子】

(約30個分)

材料

白玉粉 130g

・絹豆腐 半丁

f:id:hmkurashi:20170619095723j:image

 

事前に団子を茹でる用のお湯をお鍋に沸かしておきます。

ボウルに豆腐半丁を入れ、軽く潰します。

f:id:hmkurashi:20170619092935j:image

その中に白玉粉130gを入れ、生地がまとまるまでよく捏ねます。この分量でまだまとまらない場合は白玉粉を足してください。

f:id:hmkurashi:20170619093006j:image

ある程度まとまったら、丸い団子を作っていきます。先ほどの沸騰したお湯に入れ、浮かび上がるのを待ちます。

f:id:hmkurashi:20170619093019j:image

浮かび上がってきたら、茹で上がりのサインなので、おたまですくって冷水をはったボウルに移します。最後にざるで水気を切ったら出来上がりです。

f:id:hmkurashi:20170619093037j:image

我が家はおすましにしていただいたり、夫のリクエストの白玉ぜんざいにして食べています。

市販のおやつよりヘルシーだし安心して子どもにも食べさせられます。

f:id:hmkurashi:20170619095645j:image

 

f:id:hmkurashi:20170619095448j:image

hiromi