クラシノ雑記帖

日々の暮らしのメモ。 家事、育児など。

ハッカ油スプレーを作りました

この季節、気になってくるのが虫。蚊なんてもう飛んでますよね。子どもは体温が高いので早速蚊の餌食になりますね。

蚊も気になりますが、特にG、そう、ゴキちゃんがこれまた厄介者。今までバ◯サン、コン◯ット等、あらゆる物を試しましたが、そこそこ効果はあったものの、非常に片付けが面倒臭くて。もはやどこに設置したのか忘れていてだいぶ昔に設置したコン◯ットとか多分どこかにまだあるハズ笑

色々調べてみたところ、何やらハッカ油スプレーが虫除けにいいらしいとのことで、昨年から作り始めて使っています。

f:id:hmkurashi:20170607093614j:image

【我が家のハッカ油スプレーの作り方】

(約100ml分)

材料

・ハッカ油 30滴

・消毒用エタノール 小さじ2

・精製水 100ml

・プラスチックのスプレーボトル

ボウルに精製水50mlを入れ、ハッカ油を30滴たらします。白く濁るまでよくかき混ぜます。

次に消毒用エタノール小さじ2を入れ、さらによく混ぜます。

最後に残りの精製水50mlを加えよくかき混ぜます。

スプレーボトルに入れて出来上がりです。

使う時はよく振って。

f:id:hmkurashi:20170607142102j:image

我が家は網戸、玄関のドア周り、台所のシンクに吹きかけてます。

ハッカ油の爽やかな香りに癒されながら虫除け活動。

ハッカ油スプレーのおかげなのか、昨年はGを1匹も見ることはなくなりました!もしかしたら効果があるかもしれません。今年も出会わないことを祈るばかりです笑

 

hiromi