クラシノ雑記帖

日々の暮らしのメモ。 家事、育児など。

2017-01-01から1年間の記事一覧

気楽に布おむつ。

長男の時にはハードルが高そうに感じた布おむつ。今回は友人のススメもあり、また自分が布ナプキンをしていて良かったのもあり、始めてみることにしました。 布おむつ開始から2ヶ月。最初はなかなか始めるのが億劫でしたが、やってみたらあら簡単。そしてい…

家族が増えました。

2017年9月4日、14時29分に第二子となる女児を出産しました。 生まれて早3ヶ月になろうとしていますが毎日慌ただしい日々…6歳上の長男の送迎、家事、育児であっという間に1日が終わってしまいます。 ブログも記録として、またその時の気持ちを気ままに書き続…

白玉粉と豆腐で作るヘルシーお団子

お正月に買ったぜんざいのもとが毎年余ってだいたいこの時期になって処分に困ります。お餅もあまり出回らないしどうしようか考えていたところ、夫が「白玉粉買って白玉ぜんざいにしよう」と言い出しました。早速白玉粉を買ってきた夫。自分で作ると言いなが…

ハッカ油スプレーを作りました

この季節、気になってくるのが虫。蚊なんてもう飛んでますよね。子どもは体温が高いので早速蚊の餌食になりますね。 蚊も気になりますが、特にG、そう、ゴキちゃんがこれまた厄介者。今までバ◯サン、コン◯ット等、あらゆる物を試しましたが、そこそこ効果は…

今年の梅しごと

今年も大好きな梅しごとの季節がやってきました。 第一弾は梅シロップ作り。今年も息子が粉砂糖をほおばりながらせっせとおヘソ取りを手伝ってくれました。 去年パルシステムで頼んだ梅が美味しかったので、今年もパルシステムの梅で。2キロ分作りました。旦…

今週の常備菜

さて、連休明けは怖い怖い繁忙ウィーク。 今からドキドキしています(笑)帰宅すればきっとヘトヘトで作る気力もないはず。今年の第1発目の作り置きです。 紫花豆の煮豆、ミックスビーンズのマリネ、ベビーリーフとミニトマトのサラダ、かぼちゃ煮、切り干し…

朝の日課、梅醤番茶

寒い日が続いてます ❅ 油断するとすぐ風邪をひいてしまう私。特に喉が弱くてすぐ痛めます。こうなるとダラダラと体の不調が続きます。 ワーキングマザーとしていちばん大事にしたい体調管理、毎回病院に行くのも大変なので予防策をあれこれ考えていました。 …

ブログ 再開します

しばらくお休みしていたブログを再開したいと思います。 よろしくお願いします☆ hiromi