クラシノ雑記帖

日々の暮らしのメモ。 家事、育児など。

あんこを炊きました。

f:id:hmkurashi:20180121102338j:image

今年やってみたかったことのひとつ、あんこを炊きました。
早速ですがぜんざいにして食べました。塩がいい感じにきいていて美味しい♡
沢山炊いたので余ったあんこは冷凍保存。

このお椀は地元喜多方の漆器屋さんで購入したのですが、あまりにも使い易いので、今回の帰省で長女用にと追加で購入しました。

なんでもこちらのお椀、地元の小学校の給食椀として使われているそうです。羨ましすぎます…。

我が家ではシチューやカレー、サラダにデザートと大活躍してくれています。漆器の温もりがたまらなく良いのです。

塗りが剥がれてしまったり壊れてしまった場合はお店に持参すればメンテナンスもしてくれるので、よいモノを長く愛用したい私にとって、すごく嬉しいです。

サイズは大、中、小とあり、今回さらに小を購入しようと思ったら、大変人気らしく品切とのことで、今回予約して帰ってきました。出来上がりは3月とのことですでに待ち遠しいです。


#あんこ
#ぜんざい
#おやつ
#会津
#喜多方給食椀
#沖縄箸

 

hiromi