クラシノ雑記帖

日々の暮らしのメモ。 家事、育児など。

離乳食記録1〜7日目。

f:id:hmkurashi:20180214101205j:image

生後5ヶ月になった長女。大人たちの食事をジーっと見るようになったり、スプーンを舐めるのが大好き。だいぶ腰もすわってきたので離乳食を始めることにしました。

久しぶりの10倍がゆ作り、懐かしいです。

我が家の作り方は圧力鍋で10日分作り、ブレンダーですりつぶし、フリージングして終了です。

長男の時はご飯を炊いてから某メーカーから出ているおかゆ作り専用の容器を買って、いちいちすりこぎですりつぶしていましたが、パーツがあって洗い物も増えて面倒なので買うのはやめました。

今回買ったのはフリージングする時に使う製氷皿のみ。セリアで購入しました。

https://item.rakuten.co.jp/hyakuemon/kok-3181/

長女の方はというとなかなか良く食べる!機嫌が悪い時は2口くらいで終わってしまう日もありますが。ゆっくり、ゆっくり焦らずに。

色んな素材の味を覚えて欲しいな。

hiromi