クラシノ雑記帖

日々の暮らしのメモ。 家事、育児など。

気楽に布おむつ。

f:id:hmkurashi:20171208104115j:image

長男の時にはハードルが高そうに感じた布おむつ。今回は友人のススメもあり、また自分が布ナプキンをしていて良かったのもあり、始めてみることにしました。

布おむつ開始から2ヶ月。最初はなかなか始めるのが億劫でしたが、やってみたらあら簡単。そしていい事いっぱいでした!

【布おむつにして良かった事】

1.紙おむつ代が節約に。

新生児期は1日のおむつ替えが頻繁になってあっという間に1パックがなくなりますよね。しかし、布おむつにすれば紙おむつの減りが格段に減り節約できた気分になります。1日紙おむつを使わなかった日はかなりテンション上がります 笑

2.ゴミが減ります。

紙おむつのゴミって大量に出ますよね。臭いも気になるところです。

でも布おむつにすれば洗濯して終了です。出るとしたらうんちを拭く際のお尻拭きくらい。それでもゴミが減るのでかなりエコになります。

3.赤ちゃんとのコミュニケーションが密になる。

よく、布おむつの育児本にも書いてありますが、意味がよく分からずにいました。布おむつをはじめてみると、赤ちゃんがおむつが濡れるとちゃんと泣いて教えてくれるようになりました。しばらく続けてみると、おむつが濡れた時の泣き声がわかるようになってくるんですね〜。これには驚きでした。

4.おむつかぶれしない。

私自身、生理用ナプキンでよくかぶれてしまい、ここ最近は軽い日は布ナプキンで過ごしています。赤ちゃんにも布の方がいいのではと思っています。今のところかぶれ知らずのつるつるです 笑

 

ただ、私もそうでしたが布おむつってハードル高そう…って思いますよね。育児って何事も「頑張りすぎない事」が大事だと思います。2人目にして切に思います 笑 最初は完璧を目指さずに、ちょこっとやってみようかな?くらいでいいと思います。で、できそうだったら続けて、無理そうならやめる。

布おむつも頑張りすぎないマイルールを決めてやっています。

【布おむつを継続させるマイルール】

1.布おむつは替えがなくなったら終了して紙おむつにする。(現在のところ10枚)

2.外出、夜間は紙おむつに取り替える。

3.忙しい日や疲れた日、赤ちゃんのお腹が緩い日は紙おむつにする。

 

このルールだと今のところ難なく続けられています。だいぶ慣れてきたので布おむつの枚数を増やそうかなと思っています。

 

hiromi