クラシノ雑記帖

日々の暮らしのメモ。 家事、育児など。

たけのこ堀りに行ってきました。

連休は主人の実家へ、たけのこ堀りに行ってきました。
去年は息子に食育を兼ねて、都内の農園に応募して体験することができました。当たり前ですが掘った分、お金を取られます…。
主人の実家の竹やぶには沢山生えているらしく、採り放題なんだとか。それも無料で(笑)
ということで行ってきました。
f:id:hmkurashi:20160505150839j:image
緑に囲まれて幸せな気分。マットを広げてヨガしたくなりました〜。沢山深呼吸…。都内にいるとなかなか難しいですからね。
そして肝心のたけのこですが、あたりにぽこぽこ顔を出していました。
f:id:hmkurashi:20160505151400j:image
息子も沢山掘りました。採りたてってみずみずしい〜。
帰宅すると義母がお湯を沸かして灰汁抜きの支度をしてくれていました。
結局掘った後は全て義母が下ごしらえしてくれて水煮の状態でもらって帰ってきました。
どんなお料理にしようか、今からワクワクしています。

hiromi