クラシノ雑記帖

日々の暮らしのメモ。 家事、育児など。

豆を取り入れる。

素敵なブロガーさんが、乾燥豆を購入しているとのことで、私も豆に興味津々!

f:id:hmkurashi:20160427161026j:image

普段は戻してある大豆を買っていたりしましたが、乾燥しているものは浸水させたり煮るのに時間がかかるイメージがあったので気が億劫になってました…。

しかし、ふとした時に自分の持っている圧力鍋のレシピブックを読み返してみると、なんと時短で豆を戻せるではありませんか。

これはやるしかない!主人も甘く煮た豆が好きなのでお試しで購入することに。 



 

 今回は大豆、小豆、金時豆、紫花豆の4種類を購入。

手始めに金時豆に挑戦してみました。

f:id:hmkurashi:20160427161948j:image

加圧直前です。沸騰した湯にサッと洗った豆を入れて蓋をして1時間放置。

その後、加圧5分で放置して出来上がりです。所要時間約70分。火加減以外は放置でいいのでとても簡単でした。

f:id:hmkurashi:20160427162203j:image

保存容器に入れて2週間を目安に食べきります。

f:id:hmkurashi:20160427162335j:image

主人も喜んで食べてくれました。

これからも積極的に豆を取り入れていきたいと思います。

hiromi