クラシノ雑記帖

日々の暮らしのメモ。 家事、育児など。

我が家の炊飯器

私が一人暮らしを始めてからずっと使っていた炊飯器。購入してから10年。タイマーが使えなくなり、炊き込み御飯モードが使えなくなったり…色々とガタが。

新しい炊飯器も考えましたが、新たに迎えたのが無水鍋

f:id:hmkurashi:20160405085820j:image

ご飯を鍋で炊くってとても難しいことだと思っていました。ところがやってみるととても簡単。

15分火にかけて10分蒸らすだけ。炊飯器よりも早く炊けるし、ご飯がふっくらで美味しいです。

またシンプルなつくりなので洗う時もストレスフリーです。

炊飯器はもう買わないと思います。(一応昔の炊飯器はご飯は炊けるので無水鍋が使えない旦那用に念の為しばらく取っておくことに。)

大事に使いたい台所用品のひとつです。

hiromi