クラシノ雑記帖

日々の暮らしのメモ。 家事、育児など。

離乳食記録1〜7日目。

生後5ヶ月になった長女。大人たちの食事をジーっと見るようになったり、スプーンを舐めるのが大好き。だいぶ腰もすわってきたので離乳食を始めることにしました。 久しぶりの10倍がゆ作り、懐かしいです。 我が家の作り方は圧力鍋で10日分作り、ブレンダーで…

自家製甘酒。

妊娠中から飲むようになった甘酒。 当初は市販の甘酒を買って飲んでましたが、こんなにハマるとは思わなかったので、ついに手作りすることにしました。それに市販の甘酒にはお砂糖や塩が入ってて気になっていたので。 我が家の甘酒はカモシコで作っています…

慌しい日々。

寒くて引きこもりがちな毎日です。明日はまた雪予報ですね〜。積もらないといいな。 最近は息子(6歳)の小学校入学前の準備を少しずつですが始めています。準備と言っても、早寝早起きだったり、ひらがなカタカナを少し練習したりくらいですが。皆さんはど…

あんこを炊きました。

今年やってみたかったことのひとつ、あんこを炊きました。早速ですがぜんざいにして食べました。塩がいい感じにきいていて美味しい♡沢山炊いたので余ったあんこは冷凍保存。・このお椀は地元喜多方の漆器屋さんで購入したのですが、あまりにも使い易いので、…

気楽に布おむつ。

長男の時にはハードルが高そうに感じた布おむつ。今回は友人のススメもあり、また自分が布ナプキンをしていて良かったのもあり、始めてみることにしました。 布おむつ開始から2ヶ月。最初はなかなか始めるのが億劫でしたが、やってみたらあら簡単。そしてい…

家族が増えました。

2017年9月4日、14時29分に第二子となる女児を出産しました。 生まれて早3ヶ月になろうとしていますが毎日慌ただしい日々…6歳上の長男の送迎、家事、育児であっという間に1日が終わってしまいます。 ブログも記録として、またその時の気持ちを気ままに書き続…

白玉粉と豆腐で作るヘルシーお団子

お正月に買ったぜんざいのもとが毎年余ってだいたいこの時期になって処分に困ります。お餅もあまり出回らないしどうしようか考えていたところ、夫が「白玉粉買って白玉ぜんざいにしよう」と言い出しました。早速白玉粉を買ってきた夫。自分で作ると言いなが…

ハッカ油スプレーを作りました

この季節、気になってくるのが虫。蚊なんてもう飛んでますよね。子どもは体温が高いので早速蚊の餌食になりますね。 蚊も気になりますが、特にG、そう、ゴキちゃんがこれまた厄介者。今までバ◯サン、コン◯ット等、あらゆる物を試しましたが、そこそこ効果は…

今年の梅しごと

今年も大好きな梅しごとの季節がやってきました。 第一弾は梅シロップ作り。今年も息子が粉砂糖をほおばりながらせっせとおヘソ取りを手伝ってくれました。 去年パルシステムで頼んだ梅が美味しかったので、今年もパルシステムの梅で。2キロ分作りました。旦…

今週の常備菜

さて、連休明けは怖い怖い繁忙ウィーク。 今からドキドキしています(笑)帰宅すればきっとヘトヘトで作る気力もないはず。今年の第1発目の作り置きです。 紫花豆の煮豆、ミックスビーンズのマリネ、ベビーリーフとミニトマトのサラダ、かぼちゃ煮、切り干し…

朝の日課、梅醤番茶

寒い日が続いてます ❅ 油断するとすぐ風邪をひいてしまう私。特に喉が弱くてすぐ痛めます。こうなるとダラダラと体の不調が続きます。 ワーキングマザーとしていちばん大事にしたい体調管理、毎回病院に行くのも大変なので予防策をあれこれ考えていました。 …

ブログ 再開します

しばらくお休みしていたブログを再開したいと思います。 よろしくお願いします☆ hiromi

無印良品のネイル。

以前は仕事のテンションを上げるためにジェルネイルをやっていました。手元を綺麗にしている人って素敵ですよね。子どもが生まれてからはすっかりやらなくなってしまったネイル。時間もないし行く暇もなかなか作れません。料理もするので短い爪で何も塗って…

たけのこ堀りに行ってきました。

連休は主人の実家へ、たけのこ堀りに行ってきました。去年は息子に食育を兼ねて、都内の農園に応募して体験することができました。当たり前ですが掘った分、お金を取られます…。主人の実家の竹やぶには沢山生えているらしく、採り放題なんだとか。それも無料…

我が家の五月飾りは

もうすぐ端午の節句ですね。ずぼらな私、去年は出し忘れました…。今年も明日出そう、明日出そう、と毎日が過ぎていき…やっとやっと出しました 笑我が家の五月飾りは壁掛けタイプの兜の押し絵です。家が狭くて収納も少ないので、こちらを義母にリクエストしま…

豆を取り入れる。

素敵なブロガーさんが、乾燥豆を購入しているとのことで、私も豆に興味津々!普段は戻してある大豆を買っていたりしましたが、乾燥しているものは浸水させたり煮るのに時間がかかるイメージがあったので気が億劫になってました…。しかし、ふとした時に自分の…

木の食器のメンテナンス。

今日は子どもが体調不良でお休みしました。今、アデノウイルスが流行っているようで、息子もおそらくそれでしょうとかかりつけ医。胃腸炎の一種で、感染するようなので気をつけなきゃ…。本人は元気のようで、家中はしゃぎ回っています(笑)その間にやりたか…

先週と今週の常備菜。

先週の常備菜。・唐揚げ・ハンバーグ・筑前煮・チンゲン菜とえのきのおひたし・紫花豆の甘煮・ポテトサラダ・焼鮭保存容器を3つ買い足しました。iwakiのNEWパック&レンジです。透明ガラスなので四方から何が入っているかすぐにわかります。オーブン、レンジO…

毎日ヨーグルト生活。

今週は忙しい日々が続いています。仕事柄、締切があるので月初は気も張っています。まわりもいつもよりピリピリした空気が流れていたり(^^;;私は大体この忙しさから解放された時に体調を崩したりする事が多いです。毎朝必ず食べるようにしているもの。明治プ…

今週の常備菜。

今週の常備菜。・きんぴらごぼう・豚生姜焼・しゅうまい・煮豆・春雨サラダ・ミニトマト・オクラと厚揚げのおかか醤油炒め・きゅうりとキャベツの塩もみ・キャベツ千切り・味噌汁の具・シチューの具所要時間は120分でした。今週は初めて金時豆を甘く煮てみま…

我が家の炊飯器

私が一人暮らしを始めてからずっと使っていた炊飯器。購入してから10年。タイマーが使えなくなり、炊き込み御飯モードが使えなくなったり…色々とガタが。新しい炊飯器も考えましたが、新たに迎えたのが無水鍋。【無水鍋®オフィシャルサイト】無水鍋®の料理、…

今週の常備菜。

・チンジャオロース・ひじきハンバーグ・焼鮭・切り干し大根・かぼちゃ煮・ポテトサラダ・ほうれん草のおひたし・キャベツ千切り(ジップロック)・味噌汁の具(ジップロック)所要時間は120分でした。これにプラスお魚一品とカレーで今週は乗り越えられるか…

お花見

今日は近くの公園へお弁当持参でお花見へ行ってきました。作ったお弁当はこちら。・唐揚げ・アスパラの肉巻き・サーモンクリームチーズサンド・たまごサンド・ハムチーズサンド・エビとブロッコリーとヤングコーンとトマトのサラダ生姜ドレッシング・フルー…

無印良品週間で買ったもの

壁掛式CDプレイヤーを買いました。我が家にはオーディオ機器がなく、音楽を聴く時はPCで再生していました(笑)しかし、子どもが音楽教室に通い始めてから毎シーズン渡されるCDとDVD。なんとかしなくては…と思い、今回購入に至りました。早速音楽教室からの…

はじめまして。

hiromiと申します。 こちらのブログで日々の暮らしのことをあれこれ綴っていきたいと思います。 毎日忙しくても丁寧に暮らしていくことが目標です。 どうぞよろしくお願いします。 hiromi